先輩社員インタビュー

必要とされ、役に立てる喜び

Jun Sato[2010年中途入社] コールセンター部 主任

キャリアステップ

2010年9月/入社 コールセンター部所属、2016年5月/コールセンター部 主任昇進

自分を必要としてくれる場所

私は前職もコールセンターでオペレーター業務を担当していました。退職後半年ほどして真剣に正社員での就職を考えた時、経験を活かせる仕事をしたいと思い、オペレーター業務で5社ほど面接を受けました。その中の1社が当社で、業務内容が希望に合っていたことはもちろんですが、面接がスムーズに進み、自分を必要としてくれている感じが伝わってきたことが入社のきっかけです。
10年以上オペレーターをしていますが、お客様のお困り事が解消できたり、クレーム対応が無事解決した時、大きな補修工事が無事に終わった時の達成感は大きく、この仕事のやりがいです。台風や猛暑など気候が著しく悪くなると忙しく大変ですが、クレーム対応でも直接会って話すわけではなく、難しい対応の場合は管理会社や上司へのエスカレーションも気軽にできる体制になっていますので安心して仕事に取り組めます。コールセンターでは珍しいインセンティブ制度も、頑張りが評価されるのでモチベーションになります。

人の役に立てる喜びとプライベートの充実

オペレーターの仕事は、不動産会社の時間外の受付やトラブル対応、賃貸住宅の修理対応、高齢者の非常通報対応です。具体的には、入居者からトラブルなどの電話を受けて状況をヒアリングし、対応可能な業者やマンションオーナー、管理会社に修理依頼と報告。お客様にも修理業者から直接連絡が入る旨を伝える、一連の業務を担当します。電話対応は1日30件程度で、お昼や夕方、管理会社営業終了後の18時以降の電話が多いです。
不安や焦りを感じているお客様を適切に誘導することは簡単ではありませんが、雰囲気に流されないようにすることを心がけています。また、状況を正確に把握し、適切な業者選択をすることが大切で、その為には知識も必要ですが、お役に立てることが何よりの喜びです。業務効率が悪いとクレームにも繋がりやすいので、もっと業務効率を上げて会社に貢献することが今の目標です。
何でも相談しやすい社内の雰囲気は居心地が良いですし、希望通りに休みが取りやすく、平日休みも取れて残業も少ないので、趣味の時間も確保できています。私自身はマラソンが趣味で、帰りは約10㎞を走って帰ったりしますが、バンドをやったりと趣味を楽しんでいるメンバーが多く、プライベートが充実できるのもこの仕事の好きなところです。

お客様、取引先、社員、皆に寄り添うセンターに

Koji Yushina[2010年中途入社] コールセンター部 課長

キャリアステップ

2010年6月/入社 コールセンター部配属、2013年1月/コールセンター部 主任昇進
2016年5月/コールセンター部 課長代理昇進、2018年5月/コールセンター部 課長昇進

社員の関係性の良さがサービスの質

私は前職もコールセンター勤務でしたので、転職活動では経験を活かせる仕事を探していました。何社か面接を受けた中で、当社ではコールセンターの中に入って仕事の様子を見学し、体感することができました。多くはない人数でアットホームな雰囲気で仕事をしている様子に惹かれたこと、身近な設備トラブルを解決に導く業務内容にも興味を持ったことが入社のきっかけです。
ライフラインに関わる設備不具合は、入居者様もオーナー様も非常にナーバスな状態になることもありますので、お気持ちを理解してそれぞれの立場になり、適切なタイミングで説明をしながら安心をしてもらいつつ対応を進めることはとても難しいですが、感謝の言葉をいただいたり、御礼のお手紙をくださったりすることが、この仕事の一番の喜びです。
また、当コールセンターは365日24時間稼働していますので、常に引き継ぎをする必要があります。その為、社員同士のコミュニケーションはとても大切にしていて、自然にお互いに感謝の言葉を伝えたり、相談やアドバイスがしやすい環境ができ、この関係性の良さがサービスの質に繋がっていると自信を持っています。

人だからできる安心の提供と部下の育成

私の仕事は、総勢30人強のマネジメントで、オペレーターの業務管理、各取引先との折衝やマニュアル策定、予算管理や経理処理、社員の採用や教育など、コールセンターを円滑に運営する為の多岐に渡る業務を担当しています。各取引先にはWinWinになるような提案をしたり、社員からも改善点を提案してもらい、それを具体的に前に進めるようにしています。社員とは常日頃からコミュニケーションを取り、一人一人のスキルにあった業務を与え、育成することを心がけています。やることも責任も増えて大変さを痛感していますが、改善提案が受け入れられやすい社風で、それによって皆のモチベーションが上がり、利益にも繋がる成果が出ると、とてもやりがいを感じます。
私たちのコールセンターの受付業務には、豊富な知識を持ったヒアリングと、適切なアドバイスや対応、親身な応対によってお客様の心配を取り除くことが求められます。AIにはできない、心情を感じ取る人と人とのやり取りが重要で、これからも必要とされる仕事です。多くの方により良いサービスを提供する為に仲間を増やし、育て、メンバーにとっても居心地の良い、成長し続けるコールセンターを会社と一緒に作っていきます。

社会貢献というやりがいと、人の魅力

Tetsuya Yamaguchi[2009年中途入社] システム管理営業部 課長

キャリアステップ

2009年3月/入社 セキュリティ営業部配属、2010年5月/システム管理営業部立ち上げメンバーとして異動
2012年5月/主任昇進、2015年5月/課長代理昇進、2018年5月/課長昇進

人としての関係性や繋がりの温かさ

私が前職のサービス業から転職を考えたのは、息子が小学校入学のタイミングでした。土日休みや給与など条件面を重視して検討していた時、息子が通っていた保育園で嫌がらせなどの事件が頻発。直接的に身の危険を感じたのは初めての経験で、どんな人が守ってくれるのだろうか、頼れるのは警備会社や警察くらいで意外と少ないんだなと思っていた時、当社の求人情報を目にし“セキュリティ”という言葉が響いたのが、当社との出会いです。条件面や営業という仕事内容も希望に合っていたのですが、面接で営業部長の「仕事を通じて社会貢献もできる」という言葉に感銘を受け、入社を決めました。
入社1年強で新部署の立ち上げを任せてもらったり、努力と成果が認められて順調に昇進できたりと、やりがいと手応えを感じています。部署ごとの垣根もなく、わからないことがあれば誰にでも気軽に聞ける、上司部下の風通しの良さも当社の魅力だと思っています。一緒に働く仲間との関係性や、お客様との温かい繋がりが日々の喜びになっています。

毎日が身近な社会貢献

私の仕事は、分譲マンションの管理会社に防犯機器の営業を提案・販売する法人営業です。具体的には、既にお取引のあるお客様にアポをとって訪問し、現状のヒアリングや、お客様が導入されていないシステムや新商品の提案、見積もりや発注をし、フォローをするルート営業活動です。管理会社の規模にもよりますが、平均して1人5~6社を担当。一番需要があるのは防犯カメラですが、AED、宅配BOXなど様々な商品を扱っていて、機器の性能はどんどん進化しているので、常日頃から勉強し、営業活動に活かしています。
防犯機器の提供は、安全を守るという役割に加え、決して安価ではない為、お客様からは大きな期待を寄せられます。責任は重大ですし、工事内容含め多くの知識が必要な点は大変ですが、その分やりがいがあり、ご満足いただけた時には大きな喜びを感じることができます。
今の目標は、日々進化する防犯機器の勉強を怠らず、常にお客様のニーズに合った提案ができるよう成長し続けることです。そして、責任者として、メンバーを増やし育成することで、1棟でも多く防犯システムを導入できるようにし、それによって社会貢献度をさらに上げていきたいです。

当社に関わる全ての方が幸せになれる環境

Toshinori Ono[2001年中途入社] 東海支店 セキュリティ営業部 課長

キャリアステップ

2001年4月/入社 東海支店 営業部配属、2010年4月/主任昇進、2015年5月/課長代理昇進、2017年12月/課長昇進

社員を信頼し、人を大切にする会社

私が入社したのは29歳の時。30代を目前に控え、事業の将来性や社会貢献ができること、自分の子どもに胸を張って誇れる仕事であることを条件に、最後の転職と決めて活動していました。アルバイトをしていた店が泥棒の被害にあって閉店に追い込まれた経験があり、安全に対しては関心が強かったことが応募のきっかけです。既にいくつか内定のある状態で面接に行ったのですが、挨拶した瞬間に社長から握手。この仕事や社員に対する熱い想いを聞いて、自分の頑張りが評価される環境で挑戦してみたい、この人についていきたいと思い、気づけばその場で入社を希望していました。
当社では、基本のルールはもちろんありますが、社員の自主性を理解し、信頼して任せてもらえる点がとても良いと思っています。社長はよく、「楽しくなければ仕事じゃない!」と話をしてくれますが、常に色々なことに興味を持って積極的に関わることで、全ての仕事が楽しくなるということを実感しています。東海支店は本社のサポートが必須ですが、社員同士の連携や協力体制も強く、人のことを大切に考える社風が、私は大好きです。

支店拡大でエリアの安全に貢献

私の仕事は、法人および個人への侵入警戒や防犯カメラ、出入り管理等を提案するセキュリティの業務、学校や幼稚園、保育園等への110番緊急通報装置に関する業務、自治体等への見守り関連の業務と、多岐に渡ります。工事の管理や立ち合い含め、総合的に担当するのが支店スタッフの役割です。1日の訪問件数は4、5件で、エリアは東海3県が基本ですが、お客様の支店が地方にあれば出張することもあります。遠方については、セキュリティハウスグループのネットワークも活用することができますので、エリアを限定せずにサポートできる点は強みです。
一方で、お客様の命や財産を守ることがミッションの為、いつ何時対応依頼が入るかわかりません。早朝や深夜、休日に連絡が入ることもあるので、それなりの覚悟が必要です。しかし、様々なお困り事のあるお客様を助けられること、ありがとうと言っていただけることが、何よりのやりがいです。東海エリアは特に人の繋がりを大切にしますので、長く信頼して任せてくださったり、お客様をご紹介してくださることもとても嬉しいです。今は2名体制の東海支店ですが、ゆっくりでも支店を大きくして、この地域の安全への貢献度を高め、お客様、ここで働く社員、当社に関わる全ての方が幸せになれる環境を作っていきたいです。